SSブログ

お友達と・・・(^^) [お出かけ]

5月も終わりそうですが・・・連休の覚書その2です~(・Θ・;)

まず2日はパパのお友達の家に行きました。
こちらの奥さんはパンとケーキ作りが大好きな方で、パン教室はもちろん今はプロの先生にケーキ作りを教わっているそうです。
で、私もケーキ作りに挑戦しました♪
午前中はスポンジ作り。
生地を泡立てるの、結構力いります(。>0<。)
手がうだったうだった・・・(-。-;)
先生(奥さんね)に手伝ってもらってやっとこ滑らか~な仕上がりにヽ(゜▽、゜)ノ

スポンジを焼いている間にお昼に食べるピザ作り☆
といっても、生地は奥さんが作ってくれていたので私は具材をのせるだけwww
お子ちゃまといっしょにモリモリのせちゃいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
P1230287.JPG
子供大好きツナコーン


P1230286.JPG
これは・・・トマトとなんだったけ~( ̄∀ ̄;)

P1230289.JPG
マッシュルーム、たまねぎ、ナス、2種類のチーズ

P1230288.JPG
たまご、ピーマン、ソーセージ、3種類のチーズ

すんごい美味しかった~(* ̄Oノ ̄*)
子供達もモリモリ食べていました。

さて、午後は焼きあがったスポンジにデコレーションしていきましたよ。
生クリームを泡立てるのにまたまた一苦労・・・(。>0<。)
先生がスポンジを3つに切り分けてくれまして、切った面にシロップ、生クリームを塗りイチゴをのせていきました。
そしてクルクルまわる台(笑)にスポンジをのせて、表面に生クリームを塗っていきました。
なかなか難しかったです(・Θ・;)
仕上げにイチゴをのせてできあがり~♪
P1230297.JPG
先生の作品☆
どことなく品があります(*^▽^*)

P1230298.JPG
私の作品☆
比べて見るとその差は明らか・・・(;´▽`A``
でもね、味は美味しかったよ。
(材料同じだから当たり前だけどね・・・)

しかしお菓子作りって体力いるな~(´□`。)
スポンジや生クリームを泡立てるのはハンドミキサーでもいいけど、手で泡立てたほうが仕上がりの滑らかさがよくわかるのだそうです。

楽しかったけど・・・私は食べるの専門がいいかな~(`∀´)
でも、手作りって良いですね(o^-')b


翌日の3日は、岡山の友達と京都に行きました。
三条にあるお気に入りのがまぐちのお店「まつひろ商店」に行くためですo(^-^)o
お昼まえに三条に着いたので、駅の近くのお店てランチしました♪
Image103.jpg
Image104.jpg
私はカレー、友達は定食にしました。
こちらのお店ではご飯を五穀米か玄米かのどちらか選べたので五穀米にしてみました。

そして、まつひろ商店でお買い物(^∇^)
友達はリュック、眼鏡ケース、ポーチをお買い上げ。
私は友達のお土産と母親の誕生日プレゼントを購入しました。
あ、モチロン自分のも買いましたよ~(・∀・)
P1230299.JPG
レトロポップな柄と形に一目惚れしました。

商店街をウロウロして賀茂川の河川敷で休憩した後、八坂神社でお参りをして丸山公園でまた休憩。
早目に夕食を食べて帰りました。
久しぶりに友達と遊べて嬉しかったな♪

4日、5日はパパさんの甥っ子姪っ子がきていたので実家で夕食をいただきました。
5日はお義兄さん夫婦も一緒でしたん。

こうしてアッという間に連休は終わりました。
普段は家に引きこもってダラダラしているので、ちょっと疲れたかな(^▽^;)
でもこうして楽しく過ごせるのはありがたいことですよね!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。